トップ > 各課 > 住民課住民生活室 > 郵送による戸籍、住民票、転出証明書の交付申請

郵送による戸籍、住民票、転出証明書の交付申請

戸籍・住民登録に関する証明は郵送で申請することができます(電話やファクスでの受付は行っていません)。

除籍謄・抄本などの申請は、戸籍に記載されている方、その配偶者、直系の尊属・卑属などに限られます。

第三者が請求する場合には委任状が必要です。

 

各種手数料

 

戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附表 210円
身分証明 310円
住民票・除票の写し謄本・抄本 210円(6人以上の世帯の謄本:310円)
住民票記載事項証明 210円

※定額小為替にて受け付けます。何も書かずにそのまま同封してください。
※郵便切手、収入印紙・証紙では受け付けできません。
※住民票・身分証明書等の端数(10円)は切手でお受けします。

 

申請方法

 

下記に記載の必要書類を添えて次の宛先に送付してください。

〒098-2501
北海道中川郡音威子府村字音威子府444番地1
音威子府村役場住民課住民生活室住民係

 

必要書類

 

① 交付申請書 ※ページ下部よりダウンロードできます

② 本人確認書類(運転免許証、保険証など現住所の記載のある書類)のコピー

 ※申請される戸籍謄本などで申請者と必要な方との関係が確認できない場合は、本人確認書類のほかに、その関係を証明する書類(関係がわかる戸籍謄本など)のコピーが必要となります。

③ 手数料(定額小為替)

④ 返信用封筒(本人確認書類で確認できる宛名を記載し、切手を貼ったもの)

 

注意事項

 

◆偽りその他不正な手段により交付を受けた場合は刑罰(30万円以下の罰金)が科せられます。

◆プライバシーの侵害等のおそれのある請求には応じることができません。

◆記載内容等に不備があると返送する場合があります。

 

様式ダウンロード

 


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

住民課住民生活室 住民係
電話:01656-5-3312(内線 34)
FAX:01656-5-3837