トップ > 各課 > 経済課産業振興室 > お知らせ > 音威子府村民有林造成事業について

音威子府村民有林造成事業について

音威子府村民有林造林事業について

  森林は、木材生産のほか国土保全、水資源の慣用、自然環境の保全及び形成等の機能を通じ住民生活に寄与することが大きく、その重要性は益々増大しています。
しかし、近年造林事業をめぐる諸条件が著しく悪化していることから森林所有者の造林意欲は減退し、造林事業が衰退傾向にあることから、村では昭和62年度より森林総合整備事業の指定を受け、民有林の振興を図るとともに造林事業者に補助金を交付し、森林資源の整備を総苦心し、林業従事者の雇用の安定化を図り、もって森林資源の充実により郷土の緑化と森の村づくりに資するよう造林事業を実施しています。
 

事業の種類

 一般造林事業 人工造林(再造林・拡大造林)
 保 育(普通下刈・除間伐)
 

事業の実施主体

 補助の対象となる事業の実施主体は音威子府村に森林を所有しているもので、事業を森林組合に委託した者。

事業の実施

 (1) 造林事業実施計画書の作成
    森林組合長等は、造林補助金を受けようとするものから計画の内容を聴取し、実施計画を村長に提出するものとする。
 (2) 補助金の交付申請
    森林組合長等は、事業の終了後、別に指示するよう書類を添付し、補助金交付申請書を提出するものとする。
 (3) 補助金の額
    補助金の額は、造林事業費から道費補助金を差し引いた額に対しその額を越えない範囲で定額とする。
     再造林・拡大造林 1ha当たり 40,000円
     普通下刈 〃 6,400円
     除・間伐 〃 12,000円
 

お問い合わせ先

経済課産業振興室 林政係
電話:01656-5-3313(内線 36)
FAX:01656-5-3837

お知らせ